運転テクニック>下手と思われないために絶対に見逃してはいけないポイント!

まず、どんな車であっても共通の現象があります。
「同乗者はドライバーよりも大きな揺れを感じる!」
という事です。

なぜなら、ドライバーは操作
…つまりアクセルを踏む・ブレーキを踏む・ハンドルを切る…
のタイミングをあらかじめ知っています。
ですから、体が自然とそれらの操作に対して力を入れて備えることができるわけです。
ですから俗に言う「カックンブレーキ」をしても自分では特に気にならないと思います。

それに対し同乗者は、よほど注意していない限り、
それらの車の動きを予測できません。
つまり、予測不能で唐突な車の動きと感じてしまうわけです。当然その動きに対する準備もできていないため、ドライバーよりも大きく揺れを感じてしまうのです。
街中で2人以上乗車している車を観察してみてください。
ドライバーの頭の動く大きさと、同乗者の頭の動く大きさが
明らかに違う事に気づくはずです。

アクセルやブレーキを踏むとき、ハンドルを切るときには
視界の端で助手席の人の頭の動きを観察し、
できるだけ動きが小さくなるように運転してあげてください。

運転テクニック

トップページ
運転中の男性の横顔はカッコよく見える!?
楽しいドライブのためのコツ!
優しい運転ができるためのコツ!
優しい男をアピール!する方法!
下手と思われないために絶対に見逃してはいけないポイント!
AT車の発進テクニック!アクセルを踏み込むまでのコツ!
AT車の発進テクニック!アクセルの踏み方のコツ!
AT車の発進テクニック!車のクセに合わせた運転のコツ!
MT車の発進テクニック!MTはマニアックな存在?
MT車の発進テクニック!エンストさせないコツ!
MT車の発進テクニック!ポイントはアクセルを踏まない事!?
MT車の加速テクニック!クラッチミートから加速のコツ!
MT車の加速テクニック!シフトチェンジのコツ!
巡航テクニック!
ドライブ中の「合図」の意味と使い方のポイント!
安全に左折をするコツ!
安全に右折をするコツ!
ハンドルの切り方のポイント!一回転未満ハンドルを回すコツ!
ハンドルの切り方のポイント!一回転以上ハンドルを回すコツ!
上手いブレーキング!ブレーキング開始前のポイント!
上手くて安全なブレーキングのコツ!
上級編!上手にわき見運転をするコツ!
上級編!上手く割り込みをするコツ!
上級編!高速道路の本線に上手く合流するコツ!
上級編!高速で危険を回避する絶対のポイント!
上級編!駐車枠に真っ直ぐに止める裏技!?
上級編!長距離安定してバックするコツ!
上級編!教習所で教えてくれない転のコツ!AT車で坂道発進する方法!
上級編!教習所で教えてくれない転のコツ!MT車で坂道発進する裏ワザ!
上級編!教習所で教えてくれない運転のコツ!裏技的ライトの使い方!
上級編!カーブを快適に曲がる方法!
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system