運転テクニック>巡航テクニック!

発進、加速の過程の次は、巡航です。
タクシードライバー等でも意外と多いのが、アクセルの「しゃくり」です。
例えば60Km/hで巡航する時に、アクセルを踏んだり離したりして、
速度調整をするのです。

よく出くわすのが、2秒のうち、0.5秒だけアクセルを踏んで、
あとは惰力で走行するパターンです。
こうなると、同乗者の頭は2秒ごとに後方にふられ続け、この上なく疲れます。
長距離ドライブともなると、加速減速が下手な…
というより雑なドライバーの車に乗るよりも辛い、
最悪の運転です。

「一定速度で加速度を作らずに走行する」練習をしてください。
練習方法は、「ひたすらスピードメーターとにらめっこ」です。
当たり前ですが、10秒もスピードメーターから目を離さずにいると事故ります(笑)

体内時計で結構です。5秒置きにメーターを確認してください。
慣れるまではおそらくたった5秒の間に10Km/h程の誤差が出ると思います。
平坦路はもちろん、多少のアップダウンがあっても、
常に5Km/h以内の誤差速度で走ることができるようになれば合格だと思います。

運転テクニック

トップページ
運転中の男性の横顔はカッコよく見える!?
楽しいドライブのためのコツ!
優しい運転ができるためのコツ!
優しい男をアピール!する方法!
下手と思われないために絶対に見逃してはいけないポイント!
AT車の発進テクニック!アクセルを踏み込むまでのコツ!
AT車の発進テクニック!アクセルの踏み方のコツ!
AT車の発進テクニック!車のクセに合わせた運転のコツ!
MT車の発進テクニック!MTはマニアックな存在?
MT車の発進テクニック!エンストさせないコツ!
MT車の発進テクニック!ポイントはアクセルを踏まない事!?
MT車の加速テクニック!クラッチミートから加速のコツ!
MT車の加速テクニック!シフトチェンジのコツ!
巡航テクニック!
ドライブ中の「合図」の意味と使い方のポイント!
安全に左折をするコツ!
安全に右折をするコツ!
ハンドルの切り方のポイント!一回転未満ハンドルを回すコツ!
ハンドルの切り方のポイント!一回転以上ハンドルを回すコツ!
上手いブレーキング!ブレーキング開始前のポイント!
上手くて安全なブレーキングのコツ!
上級編!上手にわき見運転をするコツ!
上級編!上手く割り込みをするコツ!
上級編!高速道路の本線に上手く合流するコツ!
上級編!高速で危険を回避する絶対のポイント!
上級編!駐車枠に真っ直ぐに止める裏技!?
上級編!長距離安定してバックするコツ!
上級編!教習所で教えてくれない転のコツ!AT車で坂道発進する方法!
上級編!教習所で教えてくれない転のコツ!MT車で坂道発進する裏ワザ!
上級編!教習所で教えてくれない運転のコツ!裏技的ライトの使い方!
上級編!カーブを快適に曲がる方法!
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system