運転テクニック>上級編!高速道路の本線に上手く合流するコツ!

割り込みの応用編として、高速本線への合流方法を解説します。
基本は割り込みと同じく、恐怖心を取り去り、
自信をもって本線へ突っ込んでいく事です。

でも、やっぱり今までと同じ合流方法では自信をもって合流なんかできませんよね?
私流の合流方法を伝授しますので、何度も頭の中でイメージしてください。
まず、料金所を越えたら単線を走ることになります。
最大のポイントとなりますから、前の車との車間をできるだけ長くとってください。
30km/h程度で走行すれば、かなり車間が開くと思います。
MT車であれば3速あたりに入れておいてください。
ここからが本番ですから同乗者に、
「一瞬だけ揺れるけど我慢してね」
って声をかけておくと良いと思います。

本線が見えてきて、直線路になったら、ウインカーを出し、
とにかくアクセルを全開にします。
普通の車であれば、合流車線半ばで80〜100km/hになると思います。

このときに並走する車がなければ、そのまま本線に入ります。
並走する車があるようであれば、少しアクセルを緩め、
合流車線後半で並走する車の後ろに余裕をもって入り込むだけです。

とにかく
「加速車線までに先行車との車間をしっかりとる!」
「加速車線ではビビらずアクセル全開にする!」
「走行車線と同じ速度で合流する事!」
がポイントです。

運転テクニック

トップページ
運転中の男性の横顔はカッコよく見える!?
楽しいドライブのためのコツ!
優しい運転ができるためのコツ!
優しい男をアピール!する方法!
下手と思われないために絶対に見逃してはいけないポイント!
AT車の発進テクニック!アクセルを踏み込むまでのコツ!
AT車の発進テクニック!アクセルの踏み方のコツ!
AT車の発進テクニック!車のクセに合わせた運転のコツ!
MT車の発進テクニック!MTはマニアックな存在?
MT車の発進テクニック!エンストさせないコツ!
MT車の発進テクニック!ポイントはアクセルを踏まない事!?
MT車の加速テクニック!クラッチミートから加速のコツ!
MT車の加速テクニック!シフトチェンジのコツ!
巡航テクニック!
ドライブ中の「合図」の意味と使い方のポイント!
安全に左折をするコツ!
安全に右折をするコツ!
ハンドルの切り方のポイント!一回転未満ハンドルを回すコツ!
ハンドルの切り方のポイント!一回転以上ハンドルを回すコツ!
上手いブレーキング!ブレーキング開始前のポイント!
上手くて安全なブレーキングのコツ!
上級編!上手にわき見運転をするコツ!
上級編!上手く割り込みをするコツ!
上級編!高速道路の本線に上手く合流するコツ!
上級編!高速で危険を回避する絶対のポイント!
上級編!駐車枠に真っ直ぐに止める裏技!?
上級編!長距離安定してバックするコツ!
上級編!教習所で教えてくれない転のコツ!AT車で坂道発進する方法!
上級編!教習所で教えてくれない転のコツ!MT車で坂道発進する裏ワザ!
上級編!教習所で教えてくれない運転のコツ!裏技的ライトの使い方!
上級編!カーブを快適に曲がる方法!
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system