運転テクニック>ハンドルの切り方のポイント!一回転未満ハンドルを回すコツ!

次はハンドルの操作方法についてです。
ハンドルの操作方法については、レーシングドライバーや、
自動車ジャーナリストの間でも様々な意見があります。

それらを私流に試し、検討した結果、
「一回転以上ハンドルを切る場合」と、「一回転未満の場合」で、
操作方法を変えてあげるのが良いと思います。

例えば、送りハンドルは悪い例として挙げられることが多いです。
しかし意外なことに、ハンドルを半回転前後切るような場合には、
非常に有効かつ優秀な操作方法なのです。

例えば左カーブで半回転ハンドルを切る場合の解説をします。
左手は「時」右手を「分」で解説します。
右手でハンドルの20分あたりをゆっくりと0分に向けて押し出します。
左手を右手と対照に12時に移動し、右手が0分にきたら、
今度は左手でハンドルを握り、9時方向に引いてください。
右手を対照に3時に移動します。

このようにすれば、カーブを曲がっている間の手の位置は9時と15分。
ハンドルの切り増し、戻しの両方に容易に対応できます。
左右の握り離しをする位置の応用すれば、
ハンドル一回転未満までのカーブに安全に対応できます。

運転テクニック

トップページ
運転中の男性の横顔はカッコよく見える!?
楽しいドライブのためのコツ!
優しい運転ができるためのコツ!
優しい男をアピール!する方法!
下手と思われないために絶対に見逃してはいけないポイント!
AT車の発進テクニック!アクセルを踏み込むまでのコツ!
AT車の発進テクニック!アクセルの踏み方のコツ!
AT車の発進テクニック!車のクセに合わせた運転のコツ!
MT車の発進テクニック!MTはマニアックな存在?
MT車の発進テクニック!エンストさせないコツ!
MT車の発進テクニック!ポイントはアクセルを踏まない事!?
MT車の加速テクニック!クラッチミートから加速のコツ!
MT車の加速テクニック!シフトチェンジのコツ!
巡航テクニック!
ドライブ中の「合図」の意味と使い方のポイント!
安全に左折をするコツ!
安全に右折をするコツ!
ハンドルの切り方のポイント!一回転未満ハンドルを回すコツ!
ハンドルの切り方のポイント!一回転以上ハンドルを回すコツ!
上手いブレーキング!ブレーキング開始前のポイント!
上手くて安全なブレーキングのコツ!
上級編!上手にわき見運転をするコツ!
上級編!上手く割り込みをするコツ!
上級編!高速道路の本線に上手く合流するコツ!
上級編!高速で危険を回避する絶対のポイント!
上級編!駐車枠に真っ直ぐに止める裏技!?
上級編!長距離安定してバックするコツ!
上級編!教習所で教えてくれない転のコツ!AT車で坂道発進する方法!
上級編!教習所で教えてくれない転のコツ!MT車で坂道発進する裏ワザ!
上級編!教習所で教えてくれない運転のコツ!裏技的ライトの使い方!
上級編!カーブを快適に曲がる方法!
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system